クリオネ活用術
CONVINIENCEクリオネをもっと便利に
薬局はお薬をもらうところ。確かにそうですが、それだけではありません。
さまざまな業務の中でもっと身近に、もっと便利に感じていただける事がたくさんあります。
わからない事や不安があった時、いつでも頼ってもらえる存在でありたいと考えています。
1.処方せん受付
病院で処方された処方箋をお預かりします。
処方せんは日本全国どこの調剤薬局でも大丈夫。有効期限は4日間なので、病院で処方せんを受け取ったら期限内にお持ちください。
受付時には問診票に、どのような症状で病院を受診されたのか、現在他に服用されている薬があるかどうか、持病やアレルギーについて等をご記入いただきます。
- こんな時におくすり手帳が便利!
- 転居した時や緊急時など、「おくすり手帳」を見せるだけでお薬の服用歴を伝えることができます。
2.お薬の調剤
慎重に調剤し、ダブルチェックを行っています。
お預かりした処方せんに基づき、薬剤師が調剤します。
調剤の際はお薬の取り違えやミスがないよう細心の注意を払い、慎重に行っています。
この中で少しでも処方せんの記載に疑わしい箇所や気になる事があった場合には「疑義照会」といって、病院に問い合わせをします。
患者さんが安心して服用して頂けるよう、調剤後には別の薬剤師が最終チェックを行い、処方せんの記載内容や薬剤の数や量に間違いがないかをチェックします。
- こんな時にお薬の一包化が便利!
- 複数の種類がある場合、管理が大変。こんな時、飲む時間ごとに分けてまとめて一包にできます。
3.お薬のお渡し
お薬の内容に不安がないようしっかりご説明いたします。
調剤されたお薬を患者様にお渡しします。その際、お薬を正しく服用して頂くために適切な使用法や副作用についてしっかりとご説明いたします。
正しい服薬方法や適切な薬の保管場所
少しでも気になる事があったら、遠慮せずになんでもご質問ください。
4.お会計
処方内容に従って調剤報酬を算定し、お会計をいたします。
お薬を受け取り、処方内容に問題がなければお会計をして頂きます。
- ジェネリック医薬品でお薬代を抑える!
- 新薬よりも価格のやすいジェネリック医薬品がおススメです。